予防処置

定期的なメンテナンスが大事

歯科の治療を終えても、通院をやめずに定期検診を受けることをおすすめします。むし歯や歯周病が再発してまた痛みや不快な症状に耐えるより、定期的にメンテナンスを受けた方が、お口の健康が保ちやすいので快適に過ごせます。また、セルフケアでは落とせない汚れを除去できますし、毎日のブラッシングのモチベーションも保ちやすくなります。
いつまでもキレイで健康な状態を保つために、定期的なメンテナンスで再発防止に取り組みましょう。

エアフローでパウダークリーニング ウォータースプレーを吹き付けて
歯の表面の汚れを落とす歯科的処置です

エアフローとは

口腔内のプラークは放置しておくとバイオフィルム(細菌の塊)を形成し、虫歯や歯周病、インプラント周囲の炎症を引き起こします。
むやみに抗菌剤を乱用して細菌感染を抑える一時的な治療は、いざという時に抗菌剤が効きにくくなり耐性菌が増えます。
このバイオフィルムは普段の歯磨きだけでは除去しにくいため、定期検診で機械的に破壊することが必要です。
しかし従来の超音波を使用した歯周治療は歯に響く感じや炎症が強い時は多少痛みが伴うこともあります。

当診療所では、少しでも痛みや不快感を軽減して効率よく歯周処置を行うために、EMS社(スイス製)のエアフローを併用しています。
エアーフローによる最新のGBT(誘導的バイオフィルム療法)で健康な歯ぐきを保って快適に食事ができるようスタッフ一同願っています。

エアフローによるGBT治療

ブラッシングと歯科衛生士によるメンテナンスに加えて、エアフローを使うことで歯周病の予防をより効果的に行う事ができます。
予防歯科、矯正歯科、インプラントなど幅広い症例で対応可能ですので、気になった方はスタッフまでご相談ください。

⇒GBT治療の詳細はこちら

当診療所での予防処置

毎日の歯磨きチェック

当診療所ではメンテナンスを行うたびに、普段ご自身がお使いの歯ブラシをご持参いただき、その都度きちんと磨けているか確認とアドバイスをいたします。
また普段使われている歯ブラシを拝見することで、どのように歯磨きをされているかがわかりますので、「歯の形状と歯ブラシが合っているか」「磨き方が適切か」といったことをチェックします。もし歯ブラシの種類を変えたほうがいい場合や交換時期にはアドバイスもいたします。

むし歯・歯周病の検査

むし歯や歯周病の検査を行い、必要があれば早期治療を行います。継続して状況を診ることで、お口の中の環境を良好に保てるようにお手伝いさせていただくことができます。

歯石除去(スケーリング)

歯石が多いほど歯周病のリスクは上がります。
歯石はブラッシングで除去することはできませんから、診療所で行うスケーリング(歯石の除去)はお口の環境を守るために欠かせません。
当診療所ではスケーリングのための専用機器を使用し、できるだけ痛みを伴わずに歯石を除去するように心がけています。

歯のクリーニング(PMTC)

診療所にある専用機器で行う歯のクリーニングです。家庭では除去できないバイオフィルムや着色を除去し、歯面をツルツルに仕上げます。

エアフロー

歯科医療用の微細な粒子パウダーを、ジェット水流で吹き付ける処置です。歯面や歯肉を傷つけることなく、たばこのヤニや歯の着色も取り除くことができます。さらに、微小な粉末を使うことで、歯周ポケット内までクリーニングできるので歯周病の治療や予防に役立ちます。

POICウォーター

POICウォーターをご自宅でのホームケアで使用することで、口腔内を清潔に保つ事が可能です。弱アルカリ性の除菌水で、歯ブラシ清掃時に歯面に付着したタンパク質やプラークを取り除きやすくします。治療中の再感染防止にも効果的です。

オーラループ

ポリリン酸という成分の作用で、歯肉の健康状態をアップする歯磨き剤です。さらに、むし歯菌や歯周病菌の繁殖を抑えるうえに、誰もが気になる口臭を減らしてくれるので、当診療所でのおすすめです。

ちょっとした努力が
歯を守ります

「お口の健康を守る」というと、大変な努力が必要な印象があるかもしれません。しかし、むし歯や歯周病の予防は、小さなことの積み重ねと正しい知識を持つことで実現できます。
まず知っていただきたいのは、「歯科医院は痛くなってから行くより、痛くならないように利用する方がお得」ということです。
むし歯や歯周病になれば、痛みや腫れなどの苦痛があります。また口臭で周囲の人からの評価を落とすかもしれません。状態が悪くなるほど苦痛は増えますし、通院のためにお金や時間を余計に使うことになります。
急激な痛みが出れば、仕事や学校を休んで病院に行くことになり、予定が大きく狂うこともあるでしょう。さらに、忙しいから、お金が無いからと治療を先送りするほど歯を失うリスクが高くなり、結局大きな費用と時間を使うことになるだけでなく、健康状態にも影響します。

一方、定期的に歯科医院で検診やメンテナンスを受ければ、苦痛はなく、出費や時間を予定の範囲で納めることができます。
このような点を踏まえて、まず歯科医院で検診を受けてみてください。検診では状況確認を行って治療の必要性を知ることができます。また、磨き残しの傾向を確認して、適切なセルフケアを身につけることができるので、予防効果が大きく向上します。さらに、家庭ではできない歯科医院ならではのクリーニングを受けられるメリットもあります。
まず、歯科医院で検診を受けることを始めてみてはいかがでしょうか。